よくある質問

FAQ

オープンキャンパス

Q.友人や家族と一緒に参加しても構いませんか?
もちろんです。ぜひ一緒にご参加ください。
Q.保護者のみの参加は可能ですか?
大丈夫です。体験授業の時間帯に保護者説明会も開催していますし、ご希望があれば個別相談も可能です。
Q.服装は必ず制服ですか?
制服でお越しいただく方が多いですが、私服での参加もOKです。
Q.一度に複数の学科の体験授業を受けることはできますか?
体験授業は一回の参加につき一学科ずつですが、別の日に学科を変えて何回でもお申込み可能です。
Q.駐車場はありますか?(保護者のお問い合わせ)
台数に限りがあるため、近隣の有料駐車場をご案内する場合があります。受付でお尋ねください。

入試・学費

Q.入学選考区分にはどのような種類がありますか?

AO入試、推薦入試、一般入試、併願、社会人自己推薦入試の区分があります。
詳しくはこちらをご覧下さい。

Q.学費サポート制度について教えてください

本校の特待生試験に合格すると、初年度授業料や入学金の一部が免除となる制度があります。
また、本校は、国の修学支援新制度の支援対象校となっていますので、給付奨学金の受給や、授業料・入学金の減免を受けることも可能です。詳しくはこちらをご覧ください。

Q.学費の分割納入は可能ですか?

学費の支払い方法は、一括または所定回数の分割からお選びいただくことができます。詳細は募集要項に記載されていますので、お手元にお持ちでない場合にはこちらからご請求ください。

Q.既に高校を卒業していますが、入学できますか?
もちろんです。社会人経験を経て入学しているモリジョビ生もたくさんいます。
Q.オープンキャンパスへ参加していなくても出願できますか?
もちろん大丈夫ですが、モリジョビのことをよく知ったうえで出願して欲しいので、可能な限り参加をお勧めします。日程が合わない場合には、個別相談での来校にも対応しますのでお問い合わせください。

学校生活

Q.パソコン操作の経験がほとんどないのが不安です
全く問題ありません。入学してから本格的に操作を覚えているモリジョビ生もたくさんいます。一人に一台のノートがパソコン貸与されますので、ぜひ最大限にご活用ください!
Q.授業は何時から何時までですか?
1コマ90分の授業となっており、標準の1~3時限の授業を受講すると9時30分~15時までとなります。選択授業で4時限目も受講する場合には16時40分までとなります。
Q.昼食はお弁当の準備が必要ですか?
お弁当持参で登校している学生もいますが、昼休み時間には近隣のコンビニエンスストアや飲食店の活用も可能です。おススメのお店もたくさんありますのでぜひ開拓してみてください。
Q.登校時の服装はどうすればよいですか?
普段は私服で構いませんが、就職関連の行事などリクルートスーツでの登校を指定する日もあります。
Q.参観日のように学校での様子を見る機会はありますか?(保護者のお問い合わせ)
年に一度公開授業を行っています。また、学園祭をはじめとする各種イベントで、保護者やご家族の皆様に参加いただける機会もあります。

その他

Q.アルバイトはできますか?
学業に支障が出ない範囲であれば、アルバイトを許可しています。
Q.校内に自動販売機などはありますか?
デザイン情報館、ITシステム館ともに、飲料の自動販売機が設置されています。
Q.駐輪場はありますか?
自転車で通学する皆さんには指定のステッカーを購入貼付のうえ駐輪場を利用いただいています。
Q.学生寮はありますか?

様々なタイプの指定寮があり、入寮奨学生制度による補助も行っています。
詳しくはこちらをご覧下さい。

Q.オープンキャンパスのサポートスタッフになりたいです
入学後にサポートスタッフメンバーの募集を行います。ぜひお待ちしています!

該当するものがない場合は、
お手数ですが「お問い合わせフォーム」より
直接お問い合わせください。