News & Topicsニュース&トピックス

 更新

【企業連携活動】いわぬまひつじ村Webサイト完成!

本校Twitterでは先日少しだけお知らせしていましたが、
総合システム工学科2年生が取り組んだ企業連携活動をご紹介します(^^)
  
今回、総合システム工学科2年生が取り組んだのは、
宮城県岩沼市にある自然スポット「いわぬまひつじ村」のWebサイト制作。
  
ここ「いわぬまひつじ村」は、2011東日本大震災の津波で甚大な被害を受けた地区で、
羊牧場を地域住民の皆さんやボランティアの方々とともに作りあげ、運営している場所です。
エサやり体験や広いドッグランがあったりと、週末には多くの方が訪れ楽しんでいます(^▽^ヾ)
  
今回、先方からの要望を受け、
昨年の10月からWebサイト制作に向けての活動がはじまり、先日公開されました✨
   
学生たちは昨年の10月に初めて岩沼市を訪れ、実際に場所を見学。

実際に担当者の方とお会いし、広々とした敷地や可愛い羊の姿を見ながら、
どんな内容にしようか考え始めるメンバーたち o(^-^)o
 

サイト制作に使用する素材の撮影も同時に行います。
  
そしていよいよ制作開始!
メンバー同士意見を出し合い、協力し合いながらWebサイト制作に取り組んできました。
どのような構成にしようか、どのようなデザインにしようか…試行錯誤の日々だったそうです。
 
今年に入ってからは、新型コロナウイルス感染症の影響から現地に行くことが難しくなり、
担当者の方との打ち合わせや報告会は、Zoomを使用しオンラインで行ったりと…

色々と工夫をしながら進めてきました。
  
そして…\ 完成! /

(画像をクリックでWebサイトへ移動します)
デザインもかわいく、ひつじ村の魅力がぎゅっと詰まった内容です!
皆さんもぜひWebサイトをチェックしてみてくださいね👀✨
    
そして、実際に制作に携わったメンバーに色々と話を聞いてみました🎤

 
こだわった点は??
「かわいらしいサイト」がコンセプトのWebサイトです!色々な楽しい体験ができる!ということを、小さい子どもや親子連れの方、地元の方など、多くの方に知ってもらいたい!という気持ちで制作しました。また、ひつじ村は震災後にたくさんの方の手で作られた場所ですので、そういった皆さんの想いや理念を発信できるような内容も盛り込みました!
 
苦労した点は?
技術的な部分はもちろんですが・・・自分たちは初めて連携活動に取り組んだこともあり、担当者の方とのやり取りや、「どういうデザインにすれば伝わる?」ということなど、分からないことだらけで苦戦しました。分からないところは先生からアドバイスをいただいたり、お互いに情報共有し合いながら進めてきました。
 
無事に完成、納品できたときの気持ちは?
担当者の方に「期待以上です!ありがとう!」というお言葉をいただいたときはとても嬉しかったです。
   

すでに次の連携活動にも取り組んでいる学生たち(^^)
また皆さんに活動の様子をご紹介いたします✨✨
   
おまけ
Webサイト制作のお礼にと、羊の命名(めぇめぇ)権をいただいた学生たち。
悩みに悩んだ結果・・・
 
命名「ジョビ丸」

先日、ひつじ村より元気なジョビ丸の写真が届きました。
早く会いに行きたいですね(^▽^ヾ)