News & Topicsニュース&トピックス

 更新

【大学編入】合格者の声をお届けします!

大学への編入学も目指せるモリジョビ!
今年度(令和2年度)は4名が編入試験に合格しました!
合格者4名の合格体験記を皆さんにご紹介いたします(^^)
 
ちなみに…「大学編入制度」とは?
2年間、モリジョビで必要な資格や技術を取得し卒業した人(または卒業見込の学生)が、四年制大学の『大学3年次』への編入を目指すことができる制度です。
   
編入試験に合格された皆さん✨✨
岩手県立大学 ソフトウェア情報学部 合格
    
 
情報システム科 工藤 諒太さん
情報システム科 立花 蒼馬さん
情報システム科 三上 凌さん

 
東北学院大学 教養学部情報科学科 合格

 
ネットワークセキュリティ科 近藤 光さん
  
合格された皆さんに、これまでの取り組みや今後の目標など聞いてみました(^^)🎤
 
モリジョビに入学した理由を教えてください!
(工藤さん)高校時代は大学への進学を中心に考えていましたが、専門学校を経由することでITの専門知識を基礎からしっかり学ぶことができ、大学編入試験にもチャレンジできる道があると知ったからです。
(立花さん)大学編入制度を設けている、というのも1つの理由ですが、モリジョビでは専門分野のスキルを身につけると同時に、業界や企業のことについて深く知ることができると考えたからです。より自身の将来の選択肢を明確にできると考えました。
(三上さん)高校時代はスポーツに専念していたため、学力が壊滅的な状態で………そんな中、自分はコンピュータに触れることが好きだったため、ITをじっくり学べるモリジョビへ進学を決めました。
  
大学編入試験に向けての取り組みを教えてください!
(近藤さん)編入試験では英語の試験があり、高校時代までは英語が苦手だったので、克服できるよう継続して取り組みました。
(立花さん)基本情報技術者試験の取得や、英語の試験対策のためTOEICの勉強に取り組んでいました。また、日頃からインターネットでITに関するニュースをチェックしていました(ITメディアニュースと日経新聞がおすすめですよ!)面接試験対策では先生方に色々なアドバイスをいただき、本番に臨みました!
  
来年度に向けて準備していることはありますか?
(三上さん)現在は、科目等履修生として実際に大学で週に何回か講義を受けています。今は「統計学」や「離散数学」などの講義を受けているのですが、これらは私が編入学後に研究する人工知能分野の基礎となるものです。編入学後の研究に集中するために、講義の復習に力を入れて勉強しています。
(工藤さん)私も実際に講義を受けています。大学の講義はとても自由な雰囲気で、いろいろな場面で自主性が問われると感じています。日頃の自主学習がとても重要になるので、頑張っています!
(近藤さん)来年度からは仙台で一人暮らしをすることになるので、家の手伝い等を積極的にして家事を覚えることから始めています。
  
今後の目標を教えてください!
(工藤さん)研究室での研究はもちろん、大学1・2年次の必修科目の勉強にも力を入れていきたいです。自分が何をしたいかを見失わず、より多くの知識を身につけさらなるスキルアップを目指します!
(立花さん)私は将来、自動医療診断システムの実現を目標にしているので、編入学後はAIや画像処理技術などの学習に力を入れていきたいと思っています!
(三上さん)大学では勉強と、これまで打ち込んできたスポーツ(水泳)との両立を目指して頑張りたいです!
(近藤さん)編入ということで、ほかの同学年の人たちよりも単位が少ない状態からのスタートになります。今まで以上に隙間時間での勉強をしっかり取り組んでいきたいです!
   
来年度からの大学生活に向け、早くも色々なことに取り組んでいる様子が頼もしいです。
モリジョビで学んだ知識や経験を活かし、さらに大きく成長していってくださいね✨