News & Topicsニュース&トピックス

 更新

「岩手県 コロナ対策パーソナルサポート」LINEアカウントのメニュー画面作成!

突然ですが皆さん、
岩手県が運営しているLINE公式アカウント
「新型コロナ対策パーソナルサポート」をご存知でしょうか?
既に登録されている方も多いのではないでしょうか(^^)?
 
このLINEアカウントのメニュー画面ですが、1月中にリニューアルを予定しており、
デザインの制作に情報ビジネス科1年生が取り組みました。
 
詳しくは ▷こちらをチェック
(※デザイン案の投票は1月3日で締め切りました。)
 
チームごとに新たなデザインを考え、最終的にはLINE登録をしている方の投票で
新しいデザインが決まるというこのプロジェクト。
今日は、これまでの学生たちの取り組みについてご紹介いたします🙌
  
11月に第1回目の授業を実施。県の担当者の方より、
この「LINEアカウント」の取り組みへの背景や目的についてお話しいただきました。

 
LINE登録者の中でも、10代~20代といった若年層の方の登録が少ないとのこと。
この時点では、クラスの中でも登録していない学生もほとんど・・・
国内の感染者が増加傾向にある中、
さらに多くの方に情報を知っていただく機会にしたい、
県民一丸となって感染対策の徹底に取り組みたい、というお話を聞いた学生たち。
 
7チームに分かれ、さっそく新たなデザイン案を考えます!


若い人たちに見てもらうには何が必要・・・?
幅広い世代の方に活用していだけるデザインとは・・・?
悩みながら、お互いアイディアを出し合います!
  
その後も、制作を進める学生たち。


  
コンペも複数回実施!
担当者の方や先生たちにアイディアや改善点をいただきながら
デザインをよりよいものにしていきます。


   
そして、7チームのうち最終候補として3つのデザインに絞り込まれました。
\ 最終候補デザイン /
 
エントリーNo.1

 
エントリーNo.2

 
エントリーNo.3

 
いかがでしょう?皆さんはどのデザインがお気に入りですか?😊😊
作品の投票締め切りは過ぎてしまいましたが、近々この3つの中から
LINEメニューのデザインが決定いたしますので、
ぜひご注目ください!また改めて皆さんにお知らせいたしますね👀✨
  
県の方に、制作中の様子をムービーにしていただきましたので
こちらもぜひご覧ください~(^^)ノ